2012年4月13日金曜日

英会話教室体験レッスンめぐり

去年は子どもたちの英語のためにマリルに自宅まで来てもらっていた。楽しく自由にかくれんぼなどして、やりたい放題。マリルも南アフリカに帰国したし、今度は教室でピアプレッシャーうけてもらうか、と教室ハント開始。3月は毎週のように体験レッスンに行った。

①某教会の英会話クラス Yは全く入ることできず。先生はネイティブだが片手間な感じ。値段は破格の安さだが、4歳からなのでMは入れない。
②英会話学校A お友達が2人いるので、Yは最後までここがいい、と主張していた。授業内容は楽しくって、とてもよい。しかしY、Mを一緒の時間に入れることができない。ずっと日本にいて、日本で英語を使う分にはいいけど、ネイティブの先生が一人だけなのは偏りがある。
③英会話学校C YとMと一緒の時間に入れるが、6歳と3歳が一緒のクラスになってしまう。また教室でいすに座って児童英検の勉強をする感じで、激しく動くうちの子には向いていない。
④英会話学校T 実はここは去年も体験。今年も、まったくYはクラスに入れず。こりゃだめか、と思ったが、女の子7人のクラスだったので、男の子だけのクラスも体験。そうしたらすぐになじめて、来週もここに来たいと。なあんだ。YもMも違うクラスで、おんなじ時間に入れるのがポイント高い。月謝も高いが、ずっと習っている子の発音がいいのと、先生がたくさんいていろんな人の英語が聞けるのがよし。いろんな条件を満たしているので、ここに決まり。

今回4つ行ったけど、いろいろな児童英会話教室が見れて良かった。
そして子どもたちのリアクションの違いも。Yはまず最初は及び腰、ぜんぜんやろうとしない、しかし慣れたら本領発揮。それに比べてMは最初からスッとどこにでも物おじせず入っていけて、リピートなんかも堂々として楽しんでる。二人の性格の違いがまざまざと分かった体験レッスンめぐりであった。

0 件のコメント: