2011年12月25日日曜日

2011クリスマスイブ

今年はイブ礼拝とクリスマス礼拝が土日二日続いて、盛りだくさんな週末。

クリスマスイブの日。午前中はヤマハでYのクリスマスコンサート。3クラス合同、それぞれ発表のピアノ曲2曲弾いて、プレゼント交換。プレゼントを持ってくるのを忘れて、Kが歩いて持ってきてくれた。Mも1時間半しまじろうのアプリで遊びつつよく耐えた。Yは一応一張羅着て、「かわいいおどり」「山賊の歌」を弾いた。上手かった…親バカ? ひとまず子どもらはお菓子やプレゼントもらってご機嫌。

午後は、ちょっと休んで、3時教会へ。クリスマスイブ礼拝の聖歌隊&ページェントのリハーサル。6時半本番。
キャンドルライトの中、クリスマスイブ礼拝。第1部は聖歌隊の合唱とページェント(キリスト生誕劇)、第2部は説教。ページェントでYは羊飼い、Mは羊。去年脱走した羊が、今年はすたすた入場、ちょこんとステージに座っていたので驚き。聖歌隊のハレルヤコーラスを聞きながら、ああ今年も1年終わったなあ、と、感慨無量。

音楽総監督のK子先生に、来年のイブでのオルガンを頼まれた。改めてK子先生は、聖歌隊の指導に、ピアノに、オルガンに、音楽総指揮に、ものすごいと思う。確かに負担いきすぎ。歌姫K子先生にはもっと歌って輝いてほしいので、来年はわたしもオルガン練習、がんばろう、と思った。

0 件のコメント: