2011年11月22日火曜日

神戸マラソン 完走

旦那K、人生初のフルマラソン、出場。ランナー2万人余りが、11月20日朝9時神戸市役所前スタート。

2万人のランナーの中で、いったいKが見つかるんだろうか?と不安に思いつつも、応援へ。子どもら+Kの両親+友人を連れ、まず7キロ地点、新長田の鉄人28号前で待つ。
9時すぎよりランナーたちが続々と走っていく。10時10分にやっと、K現れる。まだまだ笑顔で余裕。Yはまじめに「がんばって~」、Mは「お家にいるお父さんだ」と喜ぶ。わたしもたくさんのランナーとハイタッチして、楽しい。鉄人28号のところで、お団子食べた後、次は須磨へいく。Kの父はパチンコ店へ消える。
須磨海浜公園、ここは25キロ地点。そこで、明石大橋から折り返してきた、Kから電話。「中間地点でもう水ない、なんか買っといて」というので、わたし歩道橋を走ってローソンで水、バナナなど買う。12時30分ごろ、K現れ、楽しみにしていたスイーツどころか、水さえない!と怒り。とりあえずバナナをむさぼり、チョコを数粒とドリンクを握り、走って行った。残ったチョコをほかのランナーたちに差し出すと、あっという間になくなった。みんな「ありがとう~」と。そんなに補給食なくなってるなんて!ひどいなあ。
ここでわれら応援団は、須磨水族園でゆっくり休憩、お子様ランチを子に食べさせていると、Kから、ポートアイランドでゴール、完走と電話。Kの母、友人と共にほっと一安心。タイムは5時間17分。長田でも須磨でも走っているKを見つけられたので、K母、宮崎から応援に来たかいがあったと、喜び。

K、走る前の目標三つ。
①完走  ② タイム5時間台 ③ 神戸スイーツを食べまくる

③以外はクリアできたようです、おめでとう。
今回最初のほうは水が余っていたのに、一番必要な中間地点で補給食、水が全くなくなり、後半のランナーたちはとっても困った。スイーツなんて言わずもがな。第2回神戸マラソンの時は、せめてお水をたっぷり用意してあげてほしい。

10年ほど前に始めた週末ジョギングが、まさかフルマラソン出場するほどにまでなるとは。一緒に出場した職場のチームのみなさんのお陰。
次の日、普通に仕事に出かけて行ったのでこれまた驚き。






2 件のコメント:

avocadobanana さんのコメント...

裕子です!お疲れさまでした。みなさんで応援にいったんですね、私は自宅で報告を待ってました。チームに入れてもらって、夫もほんとに楽しんで走れたようで私も嬉しかったです。水や補給食の欠乏は命取りですから来年はしっかりしてもらいたいですね。

mame55shiba さんのコメント...

裕子さん、コメントありがとうございました。ご主人早かったらしいですね~すごいです。うちの旦那、1時間は遅かったですが、チームで走れたのはお祭りみたいで楽しくてよかったです。