2011年8月21日日曜日

夏だ!バンガローだ!

三田市野外活動センター










8月2,3,4日。三田市野外活動センター内のバンガローで過ごす。

友人のH家族も一緒に、隣のバンガローで。
町から車で2時間。四方を山に囲まれた場所。
山の中はとても涼しく、森の中を散策、天体観測、
川遊びもでき、広場もあり、虫取りもできる。
バンガローだけでなく、大人数で泊まれるキャビン、ホールなどもあって、学校行事に使えそう。

食事のための機材はすべて無料でレンタルできる。食材はすべて持ち込み。まきで飯盒炊爨でもできるのだが、ちょっとハードルが高そうなので、やめてガスで鍋炊きにした。

一日目の夕食は、BBQ。肉も魚介類も焼いたけど、ハンバーガーにも挑戦。
そしておいしかったのが、ガーリックトースト!
わざわざドンクで朝バゲット買って、もっていったかいがあった。
H家にも幼児2人いるので、子どもは子どもで遊び、大人は大人でビール飲めてなかなかよし。

2日目は朝トースト、川遊び、昼焼きそば、そしてもちろんスイカ割り。
H家は1泊のみなので、ここでさよなら。H夫妻はとても気持ちのいい人たちで、こんな素敵なところで一緒にすごせて楽しい。H&MちゃんとばいばいしてY&Mのテンションは一気に下がる。夜は4人でカレー。夜クワガタを見つけ、Yのアクセル徐々に始動。

3日目、朝ご飯、スープ、マリネの残り、焼き豚。少し遊んで、掃除片付け。
帰り有馬富士公園によって、1時間ほど遊ぶ。
2:00帰宅。

山や海でテント張ってキャンプをしたい、というのが将来の夢だが、子どもが小さいため、まだ難しいかと思い、バンガローに泊まる。ここは、何よりも宿泊費が安い。大人1600円、子ども800円、3歳以下無料。うちの家族四人で1泊4000円って安い。娯楽費予算内にゆうゆう収まったよ。

0 件のコメント: