2011年7月12日火曜日

『まずママが幸せに』

毎日何でこんなに子供らを怒ってしまうのだろう。

食事の時の姿勢が悪い…はらたつ
砂まみれの靴のまま家に上がる…はらたつ
いつまでも寝ない…はらたつ

子どもたちが寝た後、寝顔を見て反省しきり。
ああ、今日も怒ってしまったよ。

『まずママが幸せに』

イギリス、フランス、日本、と3カ国で子育てをして、子育てに正解はない、と悟ったママの体験談。
日本では産院の1グラム単位での赤ちゃん体重管理、お風呂はベビーバス、耳に絶対水を入れないように気をつけながらガーゼで沐浴(だよねー)、なのに対して、イギリスでは体重なんてはからん、元気ならいい、沐浴はいきなり大人と一緒で顔がつかってもまったく気にしない(だろーなー)。
おむつ。高温多湿の日本では、まめに取り換えるのが原則。
フランスでは、おむつの上にクリームをむにゅむにゅとだし、それにお尻をべチャッとつければ、半日は変えなくていいそう。

子育て、ってこうあらねば、という母親と、社会の目に見えないプレッシャーで、ますます困難になっていると思う。はっきりいって息も絶え絶え。
でも別にそんなにキリキリせんでも子どもは勝手に育つんやで、ほかの国の子育て見てみ、こんなにいい加減でも立派に育っとるやないか、というメッセージが伝わってきた。
おもしろかったですよ。

子供よりも、まず自分が楽に幸せに。






0 件のコメント: