2011年4月19日火曜日

にんじんケーキ

 子どものおやつにいつも頭を悩ませる。
スナック菓子ばかりもどうかと思うし。

野菜も取れるケーキならなんだか母安心?

材料 (21センチのパウンド型1個分)
にんじん 中1本
卵     2個
砂糖   140グラム
サラダ油 3/4カップ
レモン汁 1/2個分

薄力粉  180グラム
重曹   小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩    少々
シナモン 少々

① にんじんはすりおろす

② 卵と砂糖をよく混ぜ、サラダ油を入れてさらに混ぜる。

③ ②にすりおろしにんじんとレモン汁を加える

④ 薄力粉以下の材料をふるい入れてざっくりと混ぜる

⑤ 型に流し入れて、余熱した160度のオーブンで30分くらい焼く


あわだてなくていい、まぜるだけの簡単ケーキ。
所要時間は40分くらいでできた。

にんじんたっぷりで子どものおやつに、軽食に、朝ご飯にもいい。

うちの子供たちも、喜んでぱくついてました。

0 件のコメント: